ネ イ ル の お 手 入 れ                   

 

ネイルとは ネイルの種類 手・爪のお手入れ ジェルネイルの特徴 ネイル用語集

爪や手のお手入れ


甘皮のケア
甘皮のケアをしてないとカラーリングをしたときに綺麗に仕上がらなくなってしまい
せっかくのネイルカラーも台無しに。しっかりと甘皮のケアを覚えて、美爪を目指します。

お手入れの流れ
甘皮にキューティクルリムーバーを塗ります。

フィンガーボールにお湯を入れて、指を浸し、甘皮を柔らかくします。フィンガーボール
がない方は、お風呂上りなど指先のふやけている状態なら大丈夫!

ウッドスティックに軽く湿らせたコットンを巻きつけ、甘皮を押し上げていきます。
この時にやりすぎに注意しないと、痛みが発生し、さらにきれいに仕上がりません。

エタノールでニッパーを消毒し、甘皮を切っていきます。また、ルーズスキンは汚れなど
がたまりやすいので、忘れずに手入れし常に清潔にしておきます。

エタノールできれいに消毒し、殺菌予防や汚れを取り除きます。

最後にキューティクルオイルを塗れば出来上がり!


爪のケア方法
爪の健康に、気を使うこともとても大切です。 ただ飾りをつけてキレイにするだけでなく
爪自体の状態に気を使って、普段から爪をお手入れし美爪を目指します。

その1  乾燥を防ぎ丈夫で健康な爪を目指す
爪も乾燥するものです。お肌と同じように、水分を補給して乾燥を防ぐ必要があります。
そのためには、爪用のオイルを使うことがおすすめです。爪用のオイルを塗っておけば
ささくれもできにくくなりますし、ほのかに香るオイルも多いので、気分的にも爽快です。
出来る限り毎日、爪にオイルを塗ってあげて下さい。

その2 爪を滑らかに整える
爪切りを使うのは、ひび割れを起こすなど、あまり良くない影響を与える可能性
があります。爪をキレイに保ちたい人はヤスリを使用しています。ヤスリの種類に
よっては、なかなか削れずイライラしてしまうこともありますので、材質や形状にこだわり
選びます。オイルを事前に塗っておくと、さらに爪の保護になって一石二鳥!
凸凹があると、割れたり折れたりする原因にもなるので、滑らかに整えて下さい。

その3 爪の黄ばみ対策
爪の黄ばみの原因としては、ネイルカラーの色素沈着、除光液の使いすぎ、喫煙など
が挙げられます。トップコートだけでなく、ネイルカラーの前にはきちんとベースコートを
塗り、除光液をむやみやたらと使うのをやめましょう。



ハンドケアの方法
ネイルがいくらきれいでも、手がボロボロだと台無しになってしまいます。ハンドケアの
基本や、普段の注意事項を確認して手もきれいにし完璧になりましょう。

水仕事は ゴム手袋をはめる
ひび割れを起こさないように、食器洗いや手洗いするときはゴム手袋をはめて行う
こ とが一番手荒れを防いでくれます。
しかし、ゴム手袋なんて面倒くさい……、という人が大半だと思いますので、このような
人は、水仕事の後に必ず水分をしっかりふき取って下さい。水分をとらないと、皮膚の
水分が奪い取られ、乾燥の原因になります。

ハンドクリームを使用する
ハンドクリーム、ハンドジェル、ハンドローションなど、ハンドケアグッズには色々な
タイプがあります。またそれぞれが、水分補給してくれるもの、尿素を配合したもの
マッサージ効果のあるもの、香りのついたもの、紫外線を防ぐものなど、色々な特長が
ありますので、自分の症状にあったものを選びます。
軽くマッサージするように、手の平、手の甲、指の間まで丁寧に塗ってあげます。

ハンドソープの種類について
殺菌成分や抗菌成分が含まれているのが薬用ハンドソープ。フレッシュな香り付き
のアロマソープもあります。泡立てる必要のない泡ハンドソープも人気です。
お好みのものを選び、いつも清潔な手でいる事が大切です。

Favorite

大阪の脱毛サロン人気ランキング

2017/11/13 更新

 


 

Copyright (C) 2008  ネイルのお手入れ All Rights Reserved.